耳の病気(低音障害型感音難聴からのメニエール病)

今回は私のなった低音障害型感音難聴とメニエール病ってどんな病気かを紹介します。

たぶん病気になっている方からしたら、私の症状なんて軽度でしょうって思われる方が多いと私は思っています。

毎日・毎日、耳の圧迫と耳鳴り・人の声がたまに大きく聞こえ響く・声が聞こえにくい時がある・最近では左耳でゴーゴーって耳鳴りしてるのに「キーン」という高い耳鳴りもしてきたので非常に辛いです(自分の場合)

 

目次

 

低音障害型感音難聴

内耳の障害が原因で急に聞こえが悪くなったり、耳がつまった感じになる病気です。原因は内リンパ水腫といわれていますが、ストレスや過労が引き金になって起こることが多いです。数日から数週で治る方が多いのですが、長引いたり、繰り返したりすることもあります。ストレスが引き金になることが多いので、ストレス難聴ともいわれます。

 

【症状】

耳がつまる感じが最も多く、次いで難聴、耳鳴り、自分の声が響く、聴覚過敏などがあります。片側だけのことも両耳のこともあります。軽いめまい感を伴うこともあります。

 

【予後】

多くの場合、数日から数週間以内で治りますが、中には長引くタイプ、繰り返すタイプもあります。この疾患から、同じ内リンパ水腫が原因で起こるメニエール病に移行することもあります。

 

↓こちらのサイトが分かりやすいです

急性低音障害型感音難聴|あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院|山形市の耳鼻科

 

 

メニエール病

突然、回転性めまいの発作が数十分から数時間続き、同時に耳がふさがったような感覚や耳鳴りなどが繰り返し起きる病気です。めまいの頻度は人によりさまざまですが、発作を繰り返すたびに徐々に聴力が下がっていく場合もあります。過労やストレスがきっかけとなって発作が起こるといわれています。

めまいや難聴を改善させる治療法がありますので、早期に医療機関を受診し、治療を受けることが大切です。

 

メニエール病の記事は物凄く沢山ありますので、ググると簡単に出てきます。

私が引用させていただいたサイトはこちら↓

snabi.jp

 

 

 

【自分の気持ち】

メニエール病だと信じられなくて色々調べました。

メニエール病って、どこを調べてもめまい・めまい・めまい…

私はめまいが無いと言ってもいいです、思い込みでめまいかしら?みたいなのはありますが貧血の時のクラってして終わる感じのはしたりします。

また、人によってはMRIとかCTで診察してないのはメニエール病じゃないという方もいます…この辺は先生に聞くしかないかもですね。

私はお金が本当にないので…診察代ケチってるし先生に言えないってのもあります…CTがある病院ですけど…言えない。

 

なので同じ症状の人はいないのかね?と調べて出てきたのがこちら↓

ストレスと難聴

 

先生自身が同じようになったとしり、あるんだ~ってなりました。

 

 

低音障害型感音難聴もメニエール病もストレスから来ると…

ストレス…

うん、ストレスめちゃくちゃ溜まってる。

もうヤバイくらいにね…って事で始めたブログで発散です。

周りの人達には病気を伝えた所で分かって貰えないですし…相談もしたいし出来ない。

仕事も辞めたくても辞めれない…苦痛に悩んでるんです、同じ様な人の支えになればと思います。