顔に滝の様な汗をかく人必見!自作ミョウバン水

夏がとてつもなく嫌いなウビットです。

 

夏が嫌いな理由は一つ

汗が物凄いんです、顔面から滝の様な汗が出るんです…

もう凄いんです。

 

汗臭い体臭も気になりますが…まずは顔面からの汗を何とかしたい!!

ダラダラ・ポトポトって恥ずかしいんです。

 

って事でググるの大好きウビット、何とか安く自力で出来る事はないんかね?と探したらいいもの見つけました。

 

主婦よね子のブログのよね子さんの記事↓

egao55.com

 

ミョウバン水ってなんだろ?体臭消えるの??

と興味本位でブログを覗いてみました。

いや~これマジで目から鱗なんですよ!!

 

もうね、半信半疑で安く作れて汗と体臭が消えるならと作って見ましたよ。

凄い!滝の様な汗がピタッて止まるんです(一時的に)

確かに時間経つと効果ないですが、今汗を止めたいって時に使うと凄い効き目。

沢山かけちゃうと次に汗をかいた時、目に入ると痛いので…シュッと振りかけた後に出た汗はハンカチとかタオルで拭いて下さいね。

 

では作り方を説明

用意する物

  • 500mlの空のペットボトル
  • 焼きミョウバン
  • 水道水
  • はかり
  • 計量スプーン(5g)

 

作り方

  1.  空の500mlのペットボトルに焼きミョウバンを15~20g入れます(計量スプーン大匙1.5~2杯)
  2. 水道水を焼きミョウバンの入ったペットボトルに入れてフタをします
  3. ペットボトルをシェイクします。もうフリフリすると水が白く濁ります。
  4. 常温または冷蔵庫に1~2日置いて水が透明になったら出来上がり
    ※溶けない場合はお湯でもいいそうです
    ※ミネラルウオーターや浄水器の水は塩素が入ってるから腐敗が早くなるそうです
  5. 使用するときは10~20倍に薄めて使って下さい。

とよね子さんのブログ引用しました。

 

で早速作ってみよう!

ジュースを飲んだ空のペットボトルがあったのでそれを使いました。

 

焼きミョウバンは近くのドラッグストアに売っていた物を購入↓

 

20190826134447

 

ペットボトルに入れて透明化になるのか不安でした、もの凄く白かったので…

でも実際ビックリするほど透明になりました。

使用してしまったけどこちら(原液です)↓

 

20190826134916

冷蔵庫で保管してるので水滴付いて写真が微妙ですが…とっても透明。

匂いもしないですね。

これを100均で売っているスプレーに入れて持ち歩いております。

 

スプレーの大きさは忘れてしまいましたが…このスプレーに小さじ1杯入れて水で薄めた物を顔にシュってしてます。

 

20190826134942

 

私はこれを家用と持ち歩きようの2つ・お風呂用に1つ作ってるんですが…全然減りません。

なので500mlのペットボトルより350mlとかで作ってもいいかも知れないですね。

パッチテストもやらなかったんですが…私の肌には大丈夫でした。

肌弱い人は止めた方がいいかもです、自己責任でお願いします。

 

気になる方は上にブログリンクあるので、そちらを見て作って下さい。

注意事項なんかも書いてくれてますので。

 

 

臭いにおいが取れてるのかは疑問ですね…

脇にも振りかけてみたりしましたが、市販のように長時間しないってのは無理みたいで一時しのぎだと思います。

お金をかけずにって考えてる方には本当にオススメですし、汗が滝のように出るのが本当に嫌だって人にもオススメしたいです。

 

次回、市販の臭いとり脇スプレー系で私がこれマジで臭くならない!!

ってのを紹介したいと思います。