雑記ブログと特化型ブログって何?進む道ブログって??

どうもブログの事なんも分かってないウビットです。

今回私のモヤモヤしている部分を解決してもらえたので、同じようにモヤってしている方へ解消の糸口にと書く事にしました。

 

雑記ブログってなに?

実際ウビット未だに分かってないのですが…分かる範囲で答えていきますよ~

雑記ブログとは、一言でいうと

日記です!!

ウビットのブログがそうですね、日常の事とか・趣味の事とか・思いついたり書きたいと思った事を書くのを雑記ブログって言うんですって。

 

最初に言われたとき、はぁ?何でしょう??それ??

もうねググるの大好きウビット直ぐにググりましたよ。

で勝手に、な~んだ日記かと簡単に思い込みました。

 

特化型ブログってなに?

特化型ブログってなに?私も未だに理解してないのですがね…

例えばゲームの攻略サイト作ってくれている人はゲーム専門特化型とか

アフェリエイト専用でしかも美容なら美容だけを紹介する人は美容専門特化型とか

ジャンルを決めて書いていく事らしいです。

 

あっているのか分からないですけども…一つに絞って売り出すブログ作っているってことかな~と勝手に解釈しております。

 

進む道ってなに?(方向性)

ブログを始めてから色んな方と会話する事があるのですが、皆と話すと自動的に

どういった方向性で書いてますか?

どんなジャンルで書いてますか?

などなど、聞かれましてね…方向性やジャンルってなんなん??

ごちゃごちゃ書いてはダメなの?ブログって

そもそも方向性決めてないとダメなの??

初心者だから方向性も見いだせないですけど。

 

ブログを立ち上げた時に、自分がどんなブログにしていきたいか・どんな事を書いていきたいのかを決めて書いてる人が多いって事ですね。

特に特化型は収益の関係上ジャンルを絞るといいって言われてるので、それで方向性を聞いてくるんだと思います。

 

解決に導いてくれた方

未だ私は雑記ブログを書いております。

アフェリエイトが中々難しいと思っていまいましてね…1記事書くのにどっと疲れる。

雑記ブログの指のスピードとは全く違う。

でも稼ぎたい!

矛盾の中自分のブログの方向性を見失っておりましたが、あるときヒトデさんのブログを見ていたら心に響く記事がありました。

 

www.hitode-festival.com

 

雑記ブログは稼げないです、いや稼げないわけではないと知りました。

さらにブログ初心者はまず記事を書く事、継続していく事を進めておりました。

そして一番心に響いたのがこちら↓

f:id:Ubitto:20191003141359p:plain

勝手に記事貼っつけましたごめんさない。

でも私はここの文面に救われました。

そう、まずは書いていく事・継続する事・その後に分ける!

もうね心がスーってなりました。


ウビットの戯言

さてさて、上記でも自分の言いたい事書いちゃってるけども…

やはり書きたい自分の気持ち!

 

私ははなっから雑記ブログです、むしろ日記しかかけませんよ…

上記でも書きましたが、アフェリエイトって難しいのです…

仲介人になってお客様を誘導するティッシュ配り見たいな人にならないとならないでしょ?

ティッシュがないから文面を強化しなくてはならないでしょ?

公式HP見て、食いつきそうな文面見つけてアピールする…この作業がまぁ~大変

 

さらにそんな技術を特化型ブログせ成功している人が伝授ってしないんですよね。

したとしても、電話で話したり・直接会ったり・メルマガ登録したり。

実際そういう事が出来る人は成功しているんです…ブログ初心者でも

こんなやり方を無料で簡単には見せてはくれないのですよ…なので初心者が必死で検索かけた所でヒットしないのです。

 

電話が嫌いだったり、トラウマあったり…人とあまり関係持ちたくない人だっているんですよ…私みたいに…怖いって思ったりしませんか??

いい人達だと思うのですが、怖いものは怖い。

勇気があって、環境整って、話したいって思わないと進めないのです。

 

なので私は必至で雑記ブログと、ちょこちょこアフェリエイトやろうと思います。

私の進む道は「苦にならないブログ作り」

将来どうしたいって未だに考えてないですが…今の給料分毎月安定して稼げるようになったら仕事を辞めたいです。

その先の将来は全く描いてないです。

 

小さい目標から少しずつですね。

 

と戯言がただの愚痴になってしまいました。

今までこのダラダラに付き合ってくれてありがとうございました。