【双極性障害】友達と遊んだ次の日の反動がヤバ過ぎる!

どうも双極性障害と判断されたウビットです。

 まずは双極性障害の話し

心療内科に10月から通い始め「双極性障害」だと診断されました。

1・2週間ごとの通院して毎回聞かれるのが「ハイテンションになってる?」です。

私自体ハイテンションになるって意味が全く分からないんです。

昔の自分のハイテンションって「ウェ~イ!!」とかノリノリですがピョンピョン跳ねたりするんじゃなくて、元々コミ症なので一人で「ウェ~イ!!」って楽しんでゲームとかするタイプなんですが、それが今は無い。

 

よくしゃべるのも昔からおしゃべりなので、家族に普通にしゃべっているって感覚しかなくてよくわからないんですよハイテンションが

 

なので先生には「ハイテンションになってるかよく分からないんですが…」から始まって話を聞いて貰っていました。

 

どうもいつも違う行動に出ているとハイテンションになっているみたいです。

今回私はハイテンション期間中に友達と遊んできました。

 

どうなった時がハイテンションだったの?

私がハイテンションになったきっかけというか、そうなのかな~って思ったのが、お酒です。

1つ目はお酒です。

もう何年もお酒を飲んでないのに、頭がグラグラするくらい酔っぱらいたいという衝動になりました…

そこでハスカップ(日本酒)を半分だけ貰ったのですが酔わなくて、結局違う日に1カップ飲んだんですが…酔えなかったです。

 

2つ目は全く寝れない・眠くならないです。

ビックリするくらい眠りに入らず「寝れない寝れない」と呪文のように唱えても寝れず…寝ても5時間以内で目が覚めて次の日普通に生活しちゃうんです。

 

3つめはずっと何かを食べ続けるです。

これはうつの薬で副作用だと言われました、その薬を抜いて貰ったのですが…そうはいかず、朝・昼・夕と普通以上に食べたのにも関わらず、その後にお菓子やら夜食の後にお菓子という負の連鎖に陥ります。

そしてブクブク太って行きます。

 

4つ目は誰かと話したいです。

親に以上に話しかけたり、自分の事を物凄く話したいという衝動にかられました。

しゃべっても納得なんてなにもしてないのに、何の話をしているのかさえ全く覚えてないのにしゃべりたいんです。

これが私が「ん??」と思った自分の変化です

 

友達と遊んでいる時の状態は?

友達と遊んでいる時は楽しかったです。久々に会う子でそれもあって楽しめたんです。

ちょっと前は友達と遊ぶの嫌なんだと引きこもりましたが、ハイテンション中ってこともあり沢山話しました。

ランチを食べてデザート食べて、いろんな所に買い物に行きいつもなら疲れるのに全然疲れた感覚にならず、話し続けていました。

 

友達にうつになったきっかけや自分のうつの症状なんてものを話してすっきりしたのと友達から「ずっとハイテンションになってればいいのに」と言われていました。

もしかしたら友達を会っていた昔の私に近いんだと思います。

 

家に帰ってからの様子

家に帰ってから少し様子がおかしくなりました。

いつもなら疲れがドバ~って出るんですが出ない・歩き回った足の裏が痛くなるのに痛くならない。

そのまま犬の散歩に行ってしまうぐらい元気になっていた。

夕飯もいつもどうり食べて、夜の9時布団に入るのに寝れない。

全く寝れないんです!寝れなすぎて結局0時に起きてカップラーメン食べ・お茶漬け食べ・ポテトチップス食べ・マドレーヌ食べ・さけるチーズを食べました。

 

ここでドラマ「さくらの同期」を見てうつ状態のさくらを見てしまい涙が止まらなくなる現象がおこりました。

 

明らかにここの時点でおかしい行動をおこしてるんです…ずっと食べ続けてました3時間も…ここでやっと寝れるようになったので寝ました。

 

次の日の反動

起きたのが6時、3時間しか寝れなかったです。

目を開けた瞬間から体が重い・まぶたが重い…

目の上が昨日の泣きはらしで晴れ上げっているんです。開けられない程に…

さらに頭の中の感覚がおかしい…音が頭の中で響いて痛いといか気持ち悪いんです。

例えるなら大音量でヘッドホン付けた感覚って分かりますか?

「うわぁ!うるさい」ってなって頭がちょっとガンガンする感じ、あんな感じです。

生活音がうるさい、ダル過ぎて動けない。

貞子のようにはって歩きたいくらいに重すぎる体。

 

寝てないからか頭も痛くなるし、誰とも話したくない・動きたくないという感覚になりました。

うつにガッと下がった感じです…あまりのダルサにリポビタンDを飲む始末…

 

友達と遊んだ時に疲れたのかな?とか思っていたんですが、つい最近親の誕生日パーティーをやると言われお手伝いして一日動いていたら全く同じ感覚に陥りました…

最初は嫁さんの風邪がうつったのかと思ったのですが…この感じは反動に似てると。

 

ウビットの感想

半日だけにしないとダメかも知れないですね…遊ぶの…

自分に向き合えた気がします、気づくきっかけになったのでセーブしていかないとだめかもしれません。

この反動の時に思考回路もおかしくなって、「太ももをナイフでグサグサやってみたいな」とか「死にたいけど自分は死ねないのよね勇気がなくて」とか「つらい」ってグルグルしちゃうんです。

そのくせ周りに気を遣うというか気になって気になって「ああ言われる」とか「こんなこと言ってるんだ」って変なことを頭に思い描いて落ち込むんです。

 

何とかこの気持ちにならないように反動が大きくならないように日記とかに起きた事とか書いてもいいかも知れないです。

せっかく外に出て遊べるんです負担が何かを突き詰めていきたいと思いました。

 

こんな長い日記見てくれてありがとうございます。