【双極性障害】9・10・11月の季節の変わり目が非常に辛い

f:id:Ubitto:20200121193734j:plain

どうもウビットです。

最近季節の変わり目で寒くなったり・暑くなったりして体調が本当にボロボロになっております。

 

鬱の人や双極性障害の人特有なのかと思うのですが……

いろんなことが手につかなくなっております。

そんな中初めてなったであろう熱が下がらない問題に直面しております。

風邪なのかその病気なのか分からないですがずっと37度をキープ。

これコロナワクチン接種2回目から結構ずっと同じなんですが因果関係とかは全くないと信じたい。

 

さらに病院には行ってません(精神科には行ってます)

 

起きた事と言えば

  • 何日間もお風呂に入れない
    (汚いと思わない・入っても髪を洗わずシャワーのみ)
  • お風呂に入って髪の毛を洗えただけで凄いと思う
  • 胃が痛い(食べれるが嗚咽する、私は吐くまではいかない)
  • 食欲が増す(過食に近い・よくわからない矛盾)
  • 熱が出る(微熱から熱まで)
  • 寝れない(眠剤で寝てます)
  • 寝すぎる(布団から出れない)
  • 倦怠感(疲れとダルさがヤバイ)
  • 何もしたくない(ぼーとして1日何をしてるのか分からない)
  • イライラする(ちょっとでも自分の思い通りにならないとイラッとする)
  • 外に出たくない(だが介護犬をトイレに連れて行かなくてはならない為、外に出る)
  • 人と話すのがめんどくさくなる(だが返事しないと、という謎の使命感に襲われる)
  • 片づけが出来ない(衣替えの時期なのに衣替えが出来ない)
  • 部屋の掃除が出来ない(埃が目に入るのにスルーしてしまう)
  • やらないといけないと自分で決めた事ができない
  • ネガティブになりやすい
  • 頭痛が酷い(たまに立ち眩みをする)
  • 耳鳴りが酷い(あまりにひどい時は音が聞こえない)
  • 何かに追い詰められてる感覚におちいる
  • 下痢(1日に1回から5・6回は続く)

 

まるっきり鬱状態に入っております。

内科に行って風邪なのかコロナなのかとか検査すればいいのですが、なんせお風呂に入らないので外に出たくないんですよね……

外に出てないのにコロナになるなんてことはないと思うので、これは季節の変わり目の不調なのだと思っております。

 

1年前は熱なんて計ってなかったので熱が出てるのを知らず、ダルイ・疲れたをずっとループしながら思っておりましたが、今年は熱を計ったらまさかの2週間以上の熱!

もともと35度後半の私が37度前後出ると、ダルイんですよね。

何もしたくないというか、分かって貰えるかな?この症状。

で寒いから厚着をすると暑くて脱ぐをループしてしまうし。

話しかけられるとイラってなぜかするし。

 

休みが取れてない感じになってます。

ずっと布団で寝ていても、身体が痛くてたまらない。

さらに寝すぎて寝れない。

もうどうしろと

 

ちょっと大変でも躁状態になってくれた方がやる気がでるんですけどね。

うつ病双極性障害になったことのない人には、ぜひこんな辛い想いしてたのねって知って欲しいと思って書いて見たした。

これからもっと寒くなるので、いろんな意味で落ち込んだり・イライラしたりと感情と体調のバランスが取れなくなるかもしれないです。

温かく見守ってくれればそれでいいです。

とりあえず辛いんだな~って思って下さい。

というただの愚痴を書いて見ました。