【双極性障害】リーダーをやらされると病む【うつ病】

 

どうもウビットです。

今回は「リーダーをやらされると病む」話をしたいと思います。

 

私は双極性障害になる10年前にうつ病が発症しました、その時に接客業の副店長というポジションを与えられました。

副店長の仕事としては、スタッフ教育とお客様満足度(金銭的じゃなく精神的に)を上げることでした。

 

スタッフには毎日日報を書いて貰うのですが、その日に合ったことや自分の目標がどこまで達成出来たかを書いて貰い一人一人にその返答を赤文字先生として回答

接客では山本五十六を見習って「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」を実践して一人一人の良い所とダメな所などや相談など乗ってあげました。

休憩時間はコミュニケーションを取ったり、スタッフの時間を使っちゃったからと大目に休憩を取らせてあげたりと気を配ったりもしていました。

上司にはスタッフの良い所と私が言っても直らない所の相談(これは愚痴なのかもしれない…)

また毎月行われる会議資料作りと会議への出席

この会社はちょっと厳しいのか見回りに来て接客態度を点数付けたり・その店ごとに悪い所と良い所を言われたり・何よりも従業員全員にお題が出されてそれに対して接客形式での返答を髪に書いて出すこともしてました。

それに対してもスタッフの書いたもの全てに目を通してアドバイスをもらって共有したり・逆にアドバイスをしたりしました。

 

上司からは毎週打ち合わせが部長と社長から来てあり。

社長からは休み問わず電話が来て状況報告。

整理整頓の出来ない店長に変わって整理整頓して分かりやすく名前を貼り付けるも全て私に押しつけられる。

 

金銭面以外のことは全て私なので流石に辛かったです。

隔週土日は早番と遅番で時間帯が変わり、繁忙期と土日は休みなしの10時間労働

何連勤もさせられて疲れまくり車の運転でアクセルとブレーキを間違えて事故りそうになるしでだんだんおかしくなっていきました。

 

電話を掛けたり出ることが出来なくなり、今もスマホは無音でアラームの音だけがなります。後はバイブにしてあります。

なぜかゲームでのボイチャには抵抗がないです。携帯ってのがトラウマなんだと思います。

 

その後に働いた清掃員でも、前職が副店長というポジションという事でリーダーを任されました。

3年間のうつ病から回復してからの清掃員でしたが、やはり人間関係で先輩達の重圧に耐えられず15キロ近く痩せました。

薬でデブになってたので精神的ダメージダイエットと名付けてちょっと嬉しくなりました。

でも耐えられずに辞めてしまいました。

 

そしてその後の会社でもリーダーではないですが、ExcelとWordが出来PCもそこそこ使えたのでいい様に使われました。

現状が辛くなり二元関係も辛くなり、再度精神科へ行くと双極性感情障害と伝えられました。

 

それから会社を辞めて、家で引きこもりました。

少しずつ良くなってきたので、ゲームを始めたのですが…なぜかリーダーポジといかこれ決めないとと言われ、私だけの意見で決められないと伝えた所リーダーだからと言われる、嫌だといいました。友達なのにリーダーって必要ですか?友達だからこそみんなの意見を言って会う日するのがベストなんじゃないのかな?

 

さらにゲームだけじゃない友達にも複数で出かけることになるとリーダーだからと言われる。

 

もうリーダーは嫌なんです。責任逃れだ!!と思うかもしれません。

実際そうなのかもしれないですが、リーダーやらない人の方が責任逃れですよね?

どう考えても友達関係にリーダーっていらないと思うんです。

まとめる約=リーダーって考え方かも知れないですが、一歩的に決めつけて押しつけるのはどうなのかと思います。

みんなの事を考え過ぎて胃がキリキリしてくるんです、調子が悪くなるんです。

そしてすべてが嫌になってくるんです。

 

話し合いって大事だと私は思います。

話し合いしないで怒られても困りますし・投げやりにされても困ります。

まぁ社会不適合者の私は友達やグループなんて作るなって話しなんだと思います。

 

今回もこんな愚痴を長々書いてしまい申し訳ありません。

最後まで読んで貰えて嬉しいです、ありがとうございました。