うつ病の薬って太る?

f:id:Ubitto:20190929190308p:plain

双極性障害になってしまったウビットです。

今回はうつ病の薬で太ってしまうのかを紹介したいと思います。

 

どんな薬を飲んでするの?

今私が飲んでいるのが3種類の薬です。

バレリン錠200mg・サインバルタカプセル20mg・オランザピン錠5mg「明治」です。

バレリン錠は朝と夕・サインバルタカプセルは夕食後・オランザピンは寝る前に飲んでます。

金額的には、心療内科1430円 処方箋2360円の2週間分です。

薬の特徴

薬を飲んだ結果 

最初に処方されたバレリンサインバルタなんですが、こちらを飲んでた不安が消えたのですが、幻聴と幻覚を見るようになりオランザピンが処方されるようになりました。

休職中でしたがバレリンサインバルタの時は胃がギュと痛くて3キロ近く痩せました。

すごい事に普通に食べて寝てるだけなのにどんどん痩せていきました。

どこで脂肪減らしてるか分からないです。

オランザピンが処方されてからうつ状態が改善されてきたからなのか太り始めてきました。

この時退職届を出したことで不安の安定もしたからなのかもしれません。

 

太る?太らない?

 太る・太らないの2択だと太ります。

かなりぶくぶく太って行きます。

私の場合はオランザピンが処方されてからご飯とか倍くらいに増えました…

さらに運動もしないし、副作用で便秘と口が異常に乾いて水を沢山飲んだりしてどんどん増えて行きます。

 

感想

ウビットの感想ですが、うつになるとやる気がなく動かないですよね…それもあるんだと思います。

今までやってたストレッチを最近やったのですが…全部こなせなくて疲れてしまったくらいです。

少し良くなっても不安とか気分が落ち込んでるし、ハイテンションになるわけでもないし、動くとしても歩くとかじゃなくボーっとテレビ見れるようになったり・パソコンやったりくらいなので運動まで出来ないですもんね。

なので食べちゃうとかしちゃうのだと思います。

 

さらにうつになってると太ってきてるって実感がわかないんですよね…知らず知らずのうちにぶくぶくになってるんですよね。

気づいた時には既に遅くてアレ?こんなにデブでしたっけ??と思うんです。

なので沢山食べ始めたら、少しに見直したり・一食抜いたり・しょうがないからストレッチくらいしようと1個前向きに見つめるといいかもです。

 

私は退職願を出したからか気が晴れてしまったので、このぶくぶくを治すために散歩やストレッチを苦にならないようにすることにしました。

どうせ死ねないのなら、自分を好きになれないけどなりたいと思います。