Googleアドセンスに合格しました!その道のりを解説【ブログ初心者】

どうもGoogleアドセンスに合格して、羽が生えて天に召されそうなウビットです。

今回何回申請したか覚えていないくらい申請し落ちまくったウビットが、Googleアドセンスにやっと合格した経緯をお話しします。

私ははてなブログしか持ってないので、はてなブログでの申請方法と苦戦を教えます

 

 

前回記事

前回「Googleアドセンスが合格しなくて萎えそうです」という記事を書きました。

こちらから見れますので興味がございましたら↓

www.ubittoblog.com

 

こちらの記事を書いたら、なんと合格通知が来ました!!

マジか!!と寝る前にきたので、テンション上がった寝れなくなるという現象になりました。

もしやこの記事書いたから合格したのかしら??とさえ思いましたよ。

 

ここでも書いてあるんですが、もう少し詳しく書いていきたいと思うます。

 

Googleアドセンスへの申請

まずはGoogleアドセンスに申請しないとならないです。

Googleアドセンスって何?って私も最初は思いました…

ブログで稼ぎたい人がGoogleアドセンスがいいと、いろんなブログに書いてあったので私もチャレンジです!!

 

Googleアドセンスは、よく分からない事を検索した時にヒットする記事に広告が貼り付けてあるのを見た事あると思います。

このブログだと、タイトルの下にあるようなヤツです。

これをポチってすると収益に繋がるんです。って事で申請方法。

 

Googleアドセンスと検索しましょう。こちらからでも飛べますよ↓

www.google.co.jp

 

f:id:Ubitto:20190916131436p:plain

 

お申込みはこちらを押して進んで下さい。

はてなブログのやり方がヘルプに載っていましたので、こちらを参考に進めていきましょう。

図解入りなので分かりやすいですよ。

help.hatenablog.com

 

ちょっと待って!申請前にしておくこと

上記でGoogleアドセンスに申請出来るのですが…

ちょっと待って!!ここからはかなり重要な事を書きます。

ブログ初心者さん、ブログ全く分かってない私が苦戦し受からなかった重要な部分を書いておきます。

申請前に用意しておく事

どうやら上記が必要なんだと思いました。

 

Gmailを作りましょう

Googleアドセンスに申請する為にはメールアドレスが必要なんですが、ここはGmailで登録しないとならないです。

申請が通った時にログインするにも必要になる為、Gmailを作りましょう。

Androidスマホ持ってる方はGmail作ってあるので、それを使ってもいいですしGmailは複数持ちしてもいいのでブログ用に作ってもいいと思います。

 

Gmailの作り方が非常に分かりやすかったので、バイラルクラブさんを参考に作って見てください。

viral-community.com

 

 

プライバシーポリシーを作りましょう

Googleアドセンスに申請する為には、プライバシーポリシーが必ず必要なんですって。

初心者過ぎてプライバシーポリシーって何?から始まりました…調べてみたら規約ですって。

ブログで稼ぎたい人や収益運営している人はプライバシーポリシーをどこかに設置しないといけないんですって。

とか言われても規約の書き方なんて全然分からないんです。

なのでコピーOKですって方を見つけました。

海山カヘンさんの記事がとても参考になりました↓

umiyamakahen.hatenablog.com

 

海山カヘンさんのコピペして使用しようとしたら、HTML編集にコピー先らしい英語がズラズラならんでましてね…

あ~コピペ良くないと言われてるってこれの事かも知れないなと手で打ち直しと自分の文章になるように手を加えました。

それがこちら↓

www.ubittoblog.com

 

運営していくことで、内容が違うな~って思う場合はコピペ可能なサイトを探してみて下さい。

そして貼り付けたHTML編集で文字と文字の間に変な英語ズラズラ載ってたら消した方がいいかも知れないです。

私ブログ初心者過ぎてHTMLが分かってないので…分かる方はそのままでも

 

独自ドメインを取得

はてなブログで収益運営する場合は独自ドメインを取得しないとならないです。

テーマ編集も可能になりますので、ブログ自体が思うように作れるようになるからです。

 

無料版でもGoogleアドセンス申請は受かるみたいなので、試してから独自ドメインを取得もありかと思います。

 

私は名前.comで独自ドメインを作りました、作るのは簡単でしたが…一生そのドメインなので名前に苦労して結局普通にしました。

 

名前の取得はこちら↓

 

ただ、Googleアドセンスに登録する時に重要な事もありまして…はてなブログは転送URLなるものを登録しないと申請出来ないのです。

こちら有料になってしまいまして…100円+税が毎月取られます。

その他登録は年単位で支払いなのにね…

 

さらに「WWW」を付けないと申請通らないみたいなので…こちらも試した見ました。

blog.hatenablog.com

 

ぴーこさんの記事も参考になります↓

www.lucksyte.com

 

これ一番大事でした、転送UPLです。

こちらにんふるさんの記事が役に立ったのでマネしましょう↓

www.fullhoikutoninkatu.com

 

独自ドメイン部分が一番苦戦した所でしたね…

 

プロフィールを作ろう

私プロフィール何ていらないと思っていたんですね…ブログ初めました~って記事でいいじゃんとか思っていたのですが、ダメみたいです。

どうやら収益運営する場合は運営者がどんな人なのか?どういう運営していくのかを書かないとダメらしく、この辺りは自分の自己紹介を長々と書いてみましょう。

 

お問い合わせを作る

自分のブログにお問い合わせが無いと信用性に欠けるとの事です。

私個人情報の管理なんて無理だよ~って作らないでいたのですが…そんないい加減な気持ちで収益運営はしてはダメだと師匠に怒られましてね。

その通りだな~良い所は取るけど悪い事には目を背ける、こんな運営者じゃダメだと思いお問い合わせフォームを探しておりました。

 

なんと!Googleやりますね~

アカウント申請の為に作ってある人もラッキーです。

Googleにお問い合わせフォームが存在してまして作り方も簡単でした。

こちらから登録できます↓

www.google.com

 

サクさんの記事が分かりやすく、この通りに作りました↓

oyakudachiafi.hatenablog.com

 

お問い合わせフォームが出来たら、どんな内容の問い合わせが欲しいのかなど記入した方がいいです。

返事下さいなど、簡易的な短すぎる文章だとダメという記事を見たので直ぐに変更しました。

どういう事で問い合わせが欲しいのか、クレーム的荒らし的な事に対してなど書いてみました。

 

とりあえず記事を増やしましょう

記事が少ないと受からない・文字数が少ないと受からないなど沢山の人が言っていました。

私最初「初めまして」の記事しか無い状態で申請し落ちました…焦ったからですね。

その後上記の物を増やし記事も増やしました。

雑記ブログなので…魅力が無く受からないだろうと思ったのですが、記事さえあれば大丈夫みたいです。

ただ規約違反している内容に引っかかるとダメみたいなので…該当しそうな記事は下書きに戻した方がいいですね。

 

文字数もそんなに多くないですし、バラバラなのであんまり気にしなくていいんじゃないのかな~とか思います。

自分が好きなの書けばいいのです!!周りが何て言おうが。その方が長続きするんです、きっと。

自分 のブログに自信持って下さいね。

 

サイトマップを作ろう

サイトマップって何??もうね分からなかったのでググりましたよ。

そしたらサイトマップって自分のブログの記事を一括で見れるようにすることなんですね~(違ってたらごめんなさい)

 

これが無いとGoogleアドセンスが「君のサイトないじゃない!」ってなるらしいです…

はてなブログGoogleアドセンスと相性悪いらしのでサイト停止か利用できてないっすみたいな通知めちゃくちゃ来ます…

 

って事でサイトマップの作り方です。

まずはサーチコンソールを作ります

Google Search Console

 

作り方で参考にしたのはtkdさんの記事です

www.tkd-wanderer.com

 

これでサーチコンソールの登録をしたら、次は自分の記事を元にサイトマップを作らないとならないです。

こちらもtkdさんの続きの記事です。

www.tkd-wanderer.com

 

私は「sitemap.xml」「sitemap.xml?page=1」「sitemap_page.xml」の3つを作りました。ですが「sitemap_page.xml」だけは取得できなかったです…

サーチコンソールを詳しく教えている方クロネさんの記事も見つけたのでこちら↓

kurone43.com

 

これでやった~!!と一息ついたのもつかの間、サイトマップを作ったのに…記事を書いてもサイトマップに反映しないのです…

なので、記事を書く→URLをコピーする→サイトマップの記事を開き付けたす…

この行為が非常にめんどくさい!!!

手間が掛かるんです…そこで調べましたら救世主がおりました。

白色おばけさんの記事です、これで記事を増やしても自動でサイトマップに飛んでくれます。ブログ初心者には何て便利なんだ!

99-box.net

 

これでようやくGoogleアドセンスに申請して下さい。

最初って焦ると思いますが、私の場合は焦りが遠回りになってしまっておりました…

基本を取り入れたら、後は記事を書くだけでございます。

 

【余談】見栄えをよくする

これは本当なのか分からないので余談として記入しておきます。

申請全然されなくて、色々ググってたまたま見た記事に見にくいと落ちると書いてありました。

え~私のブログ見にくいんですけど…上にダグないし…

右側に全て集約してたし…

 

と、他の人のブログを見て回りました。

homeを見たり・サイトマップ(記事一覧)・記事を見てきました。

どういう形が見やすいのか、自分が気に入った感じのテーマはどんなのか?

そこで見た感じ・自分が感じ取った感覚を元にテーマを変えました。

 

はてなブログでも基本テーマを自分なりにカスタマイズできることを知り、いじりだしました。

記事を書く暇もなくなるんですが、いい物作りしたいですもんね。

 

ウビットの感想

今回こんなに長い文章を読んて貰えて嬉しいです。

ありがとうございます。

記事には自分のではなく、他のブロガーさん達の記事を貼りましたがいつか自分で分かりやすく説明出来たらと思います。

 

先輩ブロガーさん達が分かりやすく載せてくれているので、私も自分が分かったもの(分かり始めた?もの)から手を付けています。

ブログで稼ぎたいって方が非常に多いです、私もその一人です。

競争世界にありますが…自分を見失わないようにブログ進めて下さい。