10年ぶりに心療内科に行ってきました。

どうも最近気分が落ち込みまくっているウビットです。

会社で耐えに耐えた結果鬱が再発しそうだと思いまして、早めに行ってきました。

で今日は診療内科について独断と偏見で記事を書いてみようと思います。

行きたいのに行けないって躊躇している方の後押しになればと思い書いておきますね。

暗い日記になりますので…見たくねーよ!!って人は見ない方がいいですよ。

 

 

心療内科にどうして行ったの?

今の仕事が苦痛なんです、大奥なんですよね…

上司はいるんですが私の部署を仕切っているのはお局なんです。

3人の女性の一人が私、女性が嫌いなのか他の男性と話をしてるとコソコソしたり。

自分が思い通りにならないと上司のさらに上の上司にある事無い事(ない事の方が多く)伝え飛ばされたりします。

お天気なので急に無視したり・話しかけてきたりと振り回されます。

「先生」と言って調子つかせてやってもらおうとします。

そして何よりも、暇になるといない人の愚痴を永遠というのが耐えられなくなりました。

体に不調だ出始め耳をやられ…お腹をやられ…眠れなくなりこれはいかんと心療内科に行ってみました。

 

この漫画がうつ病には変わりやすいかも知れないです

【うつ病がゲームになった!】マンガで分かる心療内科・精神科in秋葉原・岩本町 第78回「大うつ病性障害」 | 秋葉原の心療内科/ゆうメンタルクリニック秋葉原院

 

心療内科とか精神科って行くの抵抗あるんだけど…

実は私10年前にうつ病になっておりました、その時は本当に酷く

毎日毎日死にたい・どうやったら死ねるのかと考えてました…

リスカをしたり・薬を大量に摂取したり・首吊りしたり・絶食したりと…

会社もやめられず、精神病だと分かってても認めるのが嫌で抵抗はあったのですが…

このままじゃヤバイと思い、精神科で会社を辞めるための書類を書いて貰う為に通いました。

3年間近く通いましたよ。

最初は本当に抵抗がありました…私違うんじゃないのか?とかいろいあろ考えたりしちゃいました。

 

先生ってどんな人?

私の先生は男性の方でした。

ちょっとボソボソ話すタイプなのですが、ゆっくりしっかり話を聞いてくれる方で。

私の辛い思いを聞いてくれて励ましてくれ、話している最中に涙が止まらくなりました。

今まで泣みだなんて出てなかったのに…何かが外れたみたいに号泣してしまいました。

 

どんな話をしたらいいの?

自分の胸の内をさらけ出して大丈夫です。

友達や家族に話したところで分かってくれないんですが、先生は親身なって聞いてくれます。

私は眠れない事・胃が痛くてご飯が食べれなくなったこと・辛すぎて心から笑えない事

物忘れが酷くなってきたこと・周りの目が気になること・嫌な事が忘れられない事・ストレスが上手く発散出来ないことなどを説明しました。

 

なので初めてだから言えないかも知れないですが、思うが儘いうのが得策かと思います。辛さって専門の方に伝えた方がいいと本当に思いました。

 

精神的におかしい人が行くところでしょ?

そうでもないみたいですよ、待合室で待っている間いろんな方を見ます。

若い子からおじいちゃん・おばあちゃんまで。認知症でも来ているみたいですし。

一人で行くのが嫌な人もいて家族で来てたり、友達に付き添ってもらったりしていました。

程度も重度の方もいるんだと思いますが、私見たいにまだ軽度でも言っている人もいるのでそこまで気に留めなくても大丈夫なんだと思います。

話しを聞いてもらえる場だと捉えていいと思いますよ。

 

薬の処方されるの??

薬の処方はされますね、一回目で先生がこれかな~と思う物を1週間分だします。

その1週間で自分にどう効くのか、効かないのかを見て次から薬を徐々に合うものにしていきます。

私は10年前は本当にやば過ぎて強いのを処方していたみたいですが、なんせ久しぶりでしたの。

今回は4種類の薬を出してもらいました。

  • バレリン錠200mg
    脳に作用して神経の過剰な興奮を鎮めます。ゆううつな気分を改善したり安定させます。
  • リボトリール錠0.5mg
    脳に作用して、神経の過剰な興奮を鎮めるお薬です。
  • サインバルダカプセル20mg
    ゆううつな気分や不安な感じを改善するお薬です。神経障害に伴う痛みやしびれなどの症状を改善します、
  • ロゼレム錠8mg
    睡眠を覚醒のリズムに働きかけ、ねつきをよくし、眠りを継続させ、安定した睡眠がえられるお薬です、

ここ2日飲んでいるんのですが、異常に眠くなります。そしてダルクなります。

来週それを先生に言おうと思います。

今は休みなので何とかなってますが…仕事始めたらこれはヤバイレベルで眠気とダルサなので…

 

通わないといけないの?

治るまでは通わないとダメみたいです、

私は10年前勝手に辞めてしまいました…その結果なのか再発しました。

むしろ気の持ちような部分もあるので…私はいつ死んでもいいや、きっと神様とか守護霊とかが今は死んではダメだ!時が来たら死ねるんだからと言われていると実感してしまいましたので、頑張ってストレス貯めないように生きていきいます。

 

ウビットの感想

仕事でのストレスって人間関係なんですよね…

周りの人に相談したところで、年齢的に無理だよとはどこ行っても同じとすごく言われます。

でも気づいてしまいました…どこ行っても同じでも今現在子の人達から離れる事が出来るのならいいと。

それで自分の病気が治るのならいいと…

なので、淡い気持ちを込めてハローワークに応募してきました。来週履歴書出して来ようと思います。

 

どんなに年齢行っちゃっても前に進みたい自分がいるので、いいことに目を向けて生きていきます。