【うつ病】衝動買いがヤバ過ぎる!【双極性障害】

f:id:Ubitto:20200121193734j:plain

どうもウビットです。

今回はまたも病気の話をしたいと思います。

 

それはなぜかと言いますと、お金無いの分かっているのにめちゃくちゃ買い物しているからです。

2週間に1度病院に通っているのですが、先生から衝動買いはしてる?と聞かれしてませんと答えたのですが…その時気づいていなかったですね自分自身に…

 

つい最近クレカで買い物しましたよ、毎回買う時メモ帳に確認ですよ買ったものを。

今回それを見たらヤバイくらいに買っているんです。

 

会社辞めたのが先月12月に入ってから抑えてたはずの気持ちだったのに、知らず知らずに買いあさってました…

買ったものは、姉妹サイトで使うように刺繍糸やら羊毛フェルトやらレジンの道具やらを買ってしまってましたし…

友達と食事に行って、漫画やレジンの小物(チャーム)買ったり…

ゲームのセールになってるからポイッてカートに入れたり…

食べても食べてもお腹すくとか思って、ラーメン食べに行ったら普通に丼ぶりまでたいらげたり…

占いやりまくったり…

 

これ無意識だと思います?違うんです。

まだ大丈夫だ・これくらいなら大丈夫だってどんどん買い物してくんです。

お金無いのにですよ?まだ範囲内だから大丈夫って収入無いのにですよ…

 

何て言うんですかね、もう一人の自分がいて「食べちゃダメ痩せなきゃダメ」「お金ないんだから何もしてはいけない」っていう気持ちをゆるゆるにしてくるんです。

「甘えていいんだよ」「食べればいいじゃん○○日からダイエットすればいいんだよ」「今お金あるんだから少しくらいならいいじゃないの」

こんな感じで買わせて来て買った事を忘れさせてしまうんですよね…

 

双極性障害って躁うつ病って言われているみたいで、極端に自分が分からない時があるんです。

人が変わったみたいに話しまくったりしますし…

今回みたいに買いまくったりしますし…

泣き出すと止まらないとかありますし…

2時間くらいしか寝れてないのにテンション高くて普通に生活してるし…

自分が嘘ついてるとか誰かが何か言ってると被害妄想、酷くなったり…

人と話したり・外に出て知らない人と通り過ぎたりするだけで次の日もう一人の自分をおんぶしているみたいに身体がダルくなるし…

 

薬で調節はしてるんですが、うつ病って病院の風邪薬みたいに万人にこれで効くじゃなく、一人一人合ったものがあってそれが合うまでずっと先生と話したり調節したりして長期かかるんです。

私はその段階にいたりします、まだ薬があってないんだと思います。

 

何とか衝動買いだけはなくせたらいいのですが…マジで仕事辞めて収入ないので…