Windows8.1からWindows10にアップグレート出来ました!【2021年3月】

どうもウビットです。

毎回更新の遅いです、分かってはいるのですが…ただの日記ブログ(雑記ブログ)なので、ささっと短くても書いていけばいいのになって思うだけでやりません。

これも双極性障害の一種なのかしら?ただの怠け者なのかしら?と考えるだけです。

 

前置きはさておき、前回の記事でキャプチャーボードが10にしか対応してないんですって泣き言を書いたのですが、お金無くて10に出来ないよ~!!とも書いた所、救世主が!!

 

そう唯一の私のブログにコメをくれるずくなしさんが、Windows10に無償で変えることが出来るよと教えて頂きました。

さらにURLも張ってくれるし、やり方の動画までも紹介してくれて至れり尽くせりで感謝しかないです。

 

救世主ずくなしさんのブログがこちら

www.zukunashi-poor2.xy

私のお気に入りはゲームとDIYの記事がお気に入りです。

どの記事だねって言われそうなのでプロフィールのリンクを貼らせて頂きました。

 

さてさて、今でも無償でWindows10にアップグレードする方法なのですが、自分でスクショ撮るのをすっかり忘れてしまったので、ずくなしさんがオススメしてくれたリンクを貼らせて頂きたいと思います。

 

まずはWindows10アップグレードのリンク

www.microsoft.com

こちらマイクロソフト公式のダウンロードパージなので、怪しいとか思わずにこちらでダウンロードしてください。

Windows7以上なら無償でダウンロードできるみたいですが、一応メーカーによって対応してない物も存在します。

 

自分の使っているPCのアップグレードと検索してもらえたら、出てきます。

「おまえのは出来るぞ!スペックとか大丈夫だ!!」

みたいな感じで容量とかCPUとか素人では分からんので、メーカーホームページで10に変えられる機種探した方が早いです。

 

次に、ダウンロードのページに着いたもののやり方分からんという人はこちら

www.youtube.com

動画は嫌じゃ~って人は、Windows10無償アップグレードのやり方で検索するとやり方を教えてくれますよ。

ちなみにVTuber 根暗ちゃんねるでは、10にした後のクッソ重たいPCを軽くする方法も動画にしてたので、そちらも一緒に見るといいと思います。

 

PCを改造してクリーンインストールしたい方はマイクロソフト公式HPで購入するか、Amazonとか楽天とかでも購入できますよ。

 

 

で10に無事に10に変えたのですが……予期せぬ出来事満載で、私の使っているNECのLL750RSとやらはネットに繋がるのですがくるくるが多くなりましてね、どうやらネットワークアダプターとかなるものが上手く起動しないのかルーターなのが悪いのか、はたまたプロバイダー問題なのか分からず、そこでも苦戦中です。

 

8.1の時や時間帯で大丈夫なので、ルーターかプロバイターが怪しいとみております。

買ったばかりで1・2年くらいしか経ってないルーターを変えてみたいと思ってます。

 

それでキャプチャーボードというと、PCに反応することが出来たのですが…保存速度が悪すぎて撮れない…

画像落とすとあらすぎて、それもダメ。

音声がズレるとは書いてあったけどその前の問題になってしまいました。

 

内臓HDDをSSDに買えようかとも悩んでますが、内部触るの怖いです。

壊れたら何のために無償でアップグレードしたのかってなりますし……

外付けSSDを買ってみようかと思います、これなら他にも使えますんでね。

M.2SSDとかいうのも気になります。

 

モンハンライズの実況が出来ないですね…この辺は後日ブログで書きたいと思います。