YouTubeでタイムスタンプ・チャプターを付ける方法

どうもウビットです。

最近ライブ配信やることが多くなってきたので、見所とかここ休憩してるんだよな~と後から見返し反省会を自分なりにしているのですが、他の方の見るとチャプターのようなのついてて「なにこれ!!」と驚き調べて自分なりに動画にチャプター付けることが成功したので今日はそれを紹介したいと思います。

 

いつもの如く話が長いので目次ごとに紹介しますね。

 

チャプターのつけ方説明(前振り)

YouTubeのチャプターって付けるのが本当に簡単なので、ここ見てくれよ!!ってのなどには本当に助かります。

長時間配信なんかしてると特にグダってしまう部分があったり・トイレ休憩で無言などがあるので、後からアーカイブで見たい所が見れないという苦行を登録者さんや見に来てくれたリスナーさん達の為にさせてしまうので、ぜひともオススメいたします。

 

付け方としては2種類あります。文字付のチャプターと文字なしのチャプターです。

では下記からお好きな方を選んで文字あり・文字なしをどうぞ

 

1種類目(文字あり)

まずは文字アリの説明からしたいと思います。

YouTubeのスタジオを開いて下さい。

f:id:Ubitto:20220107102423p:plain

左のコンテンツを押すと動画とライブ配信がありますので、ライブ配信を押します。

するとライブ配信したものがずらっと乗りますので、そこで編集したい配信の詳細を押して下さい。

 

するとタイトルと概要欄とかいろいろ出てくると思いますが、使うのは概要欄のみです。

概要欄の所にタイムスタンプを作って見ましょう!!

f:id:Ubitto:20220106171811p:plain

まずはタイムスタンプだよとか、チャプターだよなどの表記してもしなくてもいいです。

私は分かりやすくするためにタイムスタンプと文字を入れています。

その下に時間と名前を書いてあると思うのですが、ここがポイントの一つです。

時間を半角数字で打つことで出来上がった時に青く表示がされるようになります。

その半角数字の後にこのチャプターが何なのかを説明する文章を入れるとその文字も動画内に反映されます。

数字の横の赤い枠は半角でも全角でもチャプター用の文字は反映されるので大丈夫です。

f:id:Ubitto:20220107103417p:plain
f:id:Ubitto:20220107094317p:plain

見に来てくれた方にはこんな感じで青く光り、動画内では分割されて時間の横にチャプター名が入ります。

 

こんな感じで半角数字で入れることで、オススメの場所に誘導できます。

 

2種類目(文字なし)

では、つぎにチャプターの文字なしで時間だけというものを作ってみましょう。

これも同じでYouTubeのスタジオ→左にあるコンテンツ→ライブ配信→詳細→概要欄とここまでは文字ありと同じように進んで下さい。

 

f:id:Ubitto:20220107104422p:plain
f:id:Ubitto:20220107104417p:plain

ここではチャプターの文字は入れたくないけど、時間だけ区切りたいって人向けです。

こっちの場合は動画内のチャプターの区切りが無い状態になります。

もちろん時間の横には説明文も載りません。

 

なので、例えばYouTubeで配信時間が大体左上に出てるので、配信中に左上の時間あたりにタイムスタンプ入れときますとか言っておけば、見に来ていた人限定になってしまいますがその時間に飛べたり。

 

もしくは、チャプターの文字が嫌だったら別でタイムスタンプの下に

①OP

②ゲームスタート

③ED

のようにして説明を入れてもいいかもしれません。

そうすることでOPは飛ばしてゲームから見ようと誘導できます。

 

どちらも自分好みに作って大丈夫です。

 

余談

YouTubeの使用上概要欄は上の3行しか表示されません。

f:id:Ubitto:20220107103422p:plain

こんな感じで、なので概要欄を見せるために(読んで貰う為に)3行以内に概要欄が長く書いてあることを伝えて下さい。

 

そして必ず守ることは、時間だけは半角英数字でが基本です。

 

ちなみにスマホからみた状態はこうなります↓

f:id:Ubitto:20220106171431p:plain
f:id:Ubitto:20220106171438p:plain

 

自分のあったやり方をおススメします。

 

私のライブ配信紹介

私のライブ配信です。こちらは全部タイムスタンプ使ってのライブ配信になります。

地球防衛軍5をYouTuberのずくなしさんとコラボ配信するよ!!#7 - YouTube

地球防衛軍5をYouTuberのずくなしさんとコラボ配信するよ!!#6 - YouTube

地球防衛軍5をYouTuberのずくなしさんとコラボ配信するよ!!#5 - YouTube

地球防衛軍5をYouTuberのずくなしさんとコラボ配信するよ!!#4 - YouTube

地球防衛軍5をYouTuberのずくなしさんとコラボ配信するよ!!#3 - YouTube

地球防衛軍5をYouTuberのずくなしさんとコラボ配信するよ!!#2 - YouTube

地球防衛軍5をYouTuberのずくなしさんとコラボ配信するよ!! - YouTube

ubittoがPS4からFALL GUTSテスト配信 #1 - YouTube

 

気が向いたらチャンネル登録お願いします

お気軽にチャンネル登録&応援して頂けると幸いです。

www.youtube.com