【双極性障害】お風呂に入れない問題【うつ病】

f:id:Ubitto:20200121193734j:plain


どうもウビットです。

これうつ病の人達や双極性障害でうつ期間に入っている人達には多いのではないのか?

と思う事を取り上げてみたいと思います。

 

そう

お風呂に入れないのです!!

 

いや

お風呂に入るのがめんどくさいのです!!

 

なんて言ったらいいか分からないのですが、入ろうとしないんですよね。

なによりも体力を凄く使うんです。

 

私はシャワーしか使わないのですが、人によってはちゃんとつかるまで入るって人多いんではないでしょうか??

 

元々髪の毛を洗うのも2日に1回の人だったのに、病気になってから1週間お風呂にも入らず髪を洗わないなんてざらで、布団の中に入ってご飯とトイレしか行かないなんてことの方が多いですね。

 

最近はお風呂も3日に1回入ればいい方で毎日入るって事がないです。

頭も痒くなるのが3日くらいに起こり始めてきて、「あ~めんどくさい」「洗いたくないな」と文句を心の中で言いながらしょうがなく洗うんです。

 

たぶん洗える日とかは自分が体調良かったり気分が乗った時くらいです。

 

風呂に入るのもそうですね、シャワーで髪の毛を洗わないとなると15分程度で出てこれるんですが、これもまためんどくさい。

 

別に外に出るわけでもなく・人に会うわけでもないので入らなくていいかって思ってしまいます。

 

もちろん病院に行く前の日やしょうがなくどこかに出かける時だけはお風呂に入って髪も洗います。

 

あと臭いなって思った時はシャワーで済ませて髪の毛洗わないですね。

 

普通に暮らしている人からしたら、本当に汚いイメージでしかないと思うのですが……

心をやられると本当に体を動かすことが大変なんです。

 

どんよりしていて、体の汚さよりも心のどんよりさで周りが暗く見えて、別にいいやで過ごして終わりです。

 

1日入って次の日入らないは本当に通常と化してきています。

 

毎日お風呂に入る方法が全く持って、頭から抜け落ちます。

 

この人汚いんだって思われるのも心がかなり病みますが、どうしても体が動かないというかめんどくさいというか、例えられない感情に押しつぶされ時間だけが経過して結局入らないんですよね。

 

これが毎日仕事していたら、ちゃんと入れるんですけど仕事してないと本当にお布団がお友達とか、こたつや椅子でボーっと動画みたりゲームしたりして終わってます。

 

ゲームやるから元気と思う事も・お風呂入らないから汚いと思う事も思ってたとしても口に出さないでください。

こうなってしまったら傷ついている証拠だと思って治ってないのだな、あっ察しみたいに「そうなんだね」「自分のペースで入れたらでいいんじゃない」と優しい言葉をかけてくれればと思います。

 

甘えんなと思うかもしれないですが、本人が一番甘えには厳しくて辛い状態に攻めているんだと思って貰えたら幸いです。

 

何かいているのか微妙な記事になってしまいましたが、お風呂に入れない問題をちょっと取り上げて見たかったので書いて見ました。