【双極性障害】知らないうちに涙が出てくるの

どうもウビットです。

この病気になってから人と話すと急に涙が出ていることがあります。

 

なぜ涙が流れてるんだろ?といつも不思議に思っています。

 

ただ心なしか思い当たる場面があって、1番は「自分は駄目な人間だ」という気持ちが大きいからだと思います。

 

その他にも、「この人はしっかりと働いて生活してるのに、私は何もしてない」

「人の役に立っていない」「働いていないのに外に散歩している」「仕事しないでずっと家にいる」などの罪悪感が心を押しつぶそうとします。

 

そのせいか、誰かと話してると感情が込み上げてきて知らず知らずのうちに泣いてたりします。

相手の方はビックリしてないのですが、私の中ではいきなり泣き始めて嫌な思いさせてると思われたくなくて「目にゴミが入った」などと嘘をついたりします。

 

その人と離れると涙が止まってたりもします。

 

また人に会ってなくても、ボイスチャットしているときに迷惑かけた・不甲斐ない・役に立たないと感じたら知らず知らずに涙が流れています。

泣いているのがばれないように涙を拭くのですが、マイクがガサガサ言ってバレてるんじゃって思ってしまいます。

 

2年5カ月家に閉じこもり・心は不安定のまま。

仕事は出来なくて、いつも追い詰めてる自分がいます。

他人や家族の一言が矢やナイフの様に刺さり、急激にメンタルが落ちてネガティブになります。

 

仕事したいという気持ちはあるものの「怖い」や「また泣いたら」と「不安」が先に立ち仕事が探せません。

 

そのくせゲームしたりゲーム実況したり・配信したりしてるんですが、した次の日は体力が持たなくて死んでいるように疲れとダルさとメンタルボロボロになってたりします。

 

さらには人間関係に手を付けなくていいのに、配信とか他の人に話をし自分を追い込んでしまい、誰にてもいい顔をしこっちではこの人の事を・あっちではこの人の事をと悪口めいたことというか、私が感じ取った事を話してしまって自分を追い込んで自爆して死にたくなります。

 

私は本当は誰とも会話をしてはいけない人間だったのかも知れません。

社会不適合者なのです。

生活もままならないので私は生きて行くのは家族に頼っている、それすらも辛くて泣いている自分がいます。

 

どうしていいのか分からないです、解決策がみつかりません。

もしあなたの周りにも不意に泣いているような人がいたら、心の中や頭の中でいろんな考えがぐるぐると回って感情が爆発しているんだと思って下さい。

 

私はなんて言葉をかけて貰っても納得出来ない人みたいなので、そっとしておいて見守っててくれるのが一番なのかもしれません。

 

こんなビッチ女になり変わってしまって、本当に全ての記憶を無くして新しい性格になりたいです。

 

暗い話をしてしまいました。

さらに解決策のない内容になってしまいましたが、最後まで読んでくれて本当に感謝いたします。

ありがとうございました。