【食べログ】松本城近くの手打ちそば北門で天ざるを食べてきました。

どうもウビットです。

今日は松本城の近くにある「手打ちそば北門」というお店を紹介したいと思います。

ウビットはどちらかというとうどん派なのですが、長野県と言ったら信州そば!

そばを食べなくては始まりません。

でもウビット熱いそばが苦手でざるそばが好物。

店にあるか不安の中お店に入りました。

 

行ったのも遅くてお店には誰もいなくて5席ほどの小さなお店でした。

出迎えてくれた若い女性店員さんがとても感じの言い方で可愛らしい方でした。

案内された席に座り、メニュー表を見ると冷たいそば4種類・あったかいそば4種類あとはおつまみ?サイドメニューが載ってました。

 

たぬきそばと女性に人気らしいサラダそばなんてのがあったのですが私には冒険が出来ず天ざるを頼みました。

そして来た天ざるを見て思った事は。

量多くね!?でした。

外で食べることをしない私にはそばの量が異常に多く見えてしまい、それに天ぷら…たべられるのかな?とドキドキしながらまずは汁探し。

汁の入れ物がこれかな~と不安になりながら見つけ、わさびを入れて食べた見たらこれまた腰があるそばで食べ応え抜群でした。

 

結構あっというまにそばをたべてしまいました。でもこの段階でそこそこお腹もいっぱいになっていましたね。

本当ならそば・天ぷら・そばと順番に食べるんだと思うのですが、私はそば食べてから天ぷらに移動。

 

最初に食べたのがしいたけ、「なにこれ!!衣サクサクなんですけど!!!」

と感動をしてしまい、無心になりバリバリ食べてしまいました。

天ぷらは全部で5種類もあって、私の大好きなエビもあり最後の最後にエビを食べさせてもらいました。

 

その後はそば湯で飲むそばつゆ。

そば湯にとろみが物凄くあってそばつゆが混ざらない…下の方に沈殿してしまったそばつゆが濃かったですがまぜたらきっとおいしかったと思います。

 

一緒に行った人を待たせてたりしたし、もう少し飲みたかったのですがお腹がいっぱいで飲める状態ではなかったです。

 

ですが、北門のおそば本当に美味しかったです、次回はサラダ風そば食べてみたいです。

熱いそばダメですが南蛮そばも気になりました。

そんな手打ちそば北門も場所はこちらになります↓

もし松本城に行く際にはこちらにも足を運んではいかがでしょうか。